幸福の先への後語り

えっちなゲームが好きなおたくの戯言

12月の新作とか

 

f:id:astersaki:20200828042055p:plain

また新しい一年が始まったということであけましておめでとうございます。完全にブログの存在を忘れていました(´;ω;`)

2011年が10年前と考えるとだいぶ時が経ってしまったのだなと実感します。

 

2011年といえばアニメ版STEINS;GATE魔法少女まどか☆マギカ、それから電波女と青春男バカとテストと召喚獣うさぎドロップなどなど未だ記憶に新しいアニメばかり放送していた年です。それが10年前だよってそんなの...簡単には受け入れられないですよ。この頃が一番アニメを見ていましたね。

あとこの頃は未成年だったので当然、エロゲには手を出していませんでしたね。ただ、アニメをたくさん見ているとエロゲ原作のアニメなんかもちらほらあって、「原作もやりたいなぁ」という気持ちも自然と湧き上がってくるものです。そんな当時の私を救ってくれたのがPSPPS2でした。

初めてやったギャルゲーはPS2版の「AIR」。貯めていた小遣いを握りしめ、ドキドキしながらゲオへ買いに行ったのを今でも覚えています。ちなみにレジを打ってくれた店員さんの名前も覚えています。どれだけ楽しみにしていたんだって話ですね。

で、帰ったらその日のうちに即クリア...とはいかず一週間くらいかけてじっくりプレイしました。ちなみになぜAIRを選んだのかといいますと、アニメ版を見てもっと細かな部分まで見てみたくなったのと単純に夏休みだったからですね。

そこからCLANNADFate、それからセカンドノベルや家族計画などなどコンシューマ版の作品をいくつかプレイしました。今でこそ移植版なんて滅多に買わないし、中には不要だと思う作品も何個かあります。だけど当時はそれが本当にありがたかったのです。

 

 

とまあ昔話はこの辺にしておいて、そろそろ新作の話をしていこうと思います。十二月の新作11本購入しました。感想としては最後だけあってまあ良い作品が多かったですね。

特に天ノ少女は流石といったところでしょうか、期待を大きく超えてきました。あとは終ノ空Remakeとそれからゆれあかもかなり良かったっですね。

ゆれあかについて、一本道で実質、個別ルートが存在しないためそこを批判している方をちらほら見かけました。私としては「???」という感じなのですが、純粋に恋愛ADVとして楽しみたかった方なんかは不満なのかなと。

スポーツ系の作品が好きな方、友情に弱い方におすすめの作品です。正直、完成度としてはめくいろより上でした。

今年もたくさんの新作達に触れたいと思う反面、若干忙しくなってきたので去年のようにできるか少し不安だったりします。最低限80個くらいはやりたいですね。