幸福の先への後語り

えっちなゲームが好きなおたくの戯言

ざくざくアクターズver1.80の話とか

その日が来ることをどれほど待ち望んだか、あの超名作RPG「ざくざくアクターズ」が2022年9月19日にver1.80へとアップデートされた。今年中にできたらいいなくらいの気持ちで待っていたので、突然の発表と公開に驚きを隠せなかった。 急いでダウンロードリン…

【2022】上半期えっちげーむランキング

2022年もあと半分ということで、今回も上半期に発売された作品について、ランキング形式で10本ほど紹介していきたいと思います。例によって非18禁作品も含むことを予めご了承ください。 2022年に発売された作品の中で私がプレイしたものは76本でした。 上半…

『シン・ウルトラマン』の感想とか

密かに楽しみにしていた『シン・ウルトラマン』を見てきたので、感想やらなんやらを語っていこうと思う。

【2021】えっちげーむランキング BEST20

2021年も終わったという事で、いつものようにランキングを作成してみました。対象作品は2021年に発売した作品(非18禁含む)であり、リメイク作品については原作をプレイしていないもののみ入れて集計しました。 2021年に私がプレイした新作は131本というこ…

『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』の感想とか

久々にどっぷりと浸かることができたゲームなので、紹介&感想でも書いていこうかと思います。本作は『JUDGE EYES:死神の遺言』の続編であり、前作と同様に弁護士兼探偵の主人公『八神 隆之』が依頼を通じて大きな事件に巻き込まれていく。 続編なので前作…

【2021】上半期えっちげーむランキング

2021年も7月に突入したということで、2021年の上半期に発売したノベルゲーム(非18禁含む)をランキング形式にしました。なおリメイク作は今回対象外とさせていただきます。 今年の新作は65本プレイしました。と言っても毎月10本以上購入していたわけではな…

12月の新作とか

また新しい一年が始まったということであけましておめでとうございます。完全にブログの存在を忘れていました(´;ω;`) 2011年が10年前と考えるとだいぶ時が経ってしまったのだなと実感します。

【2020】えっちげーむランキング BEST20

一年の終わりという事で今年もランキングを作ってみました。例の如く非18禁の作品も含んだものとなっています。2020年は131本もの新作に触れることが出来ました。旧作含めてだともっとですね。 今年は状況が状況なだけあって時間が......たくさんありました…

11月の新作とか

もう年の瀬ということで、寒さも厳しくなってきました。寒くなってくると自然と外には出なくなっていくわけで、炬燵に入りながらゲームをして食事は出前で済ませる。そんな屑みたいな生活が続くわけです。 この一ヵ月は珍しくコンシューマゲームに多くの時間…

十月の新作とか

ハルカの国 星霜編が素晴らしすぎたので、つい先日勢いで作中で登場した尾道に行ってしまいました。いやもう本当に止められなかった。 尾道自体は初めてではなくて、三回目の訪問となるのですがやっぱり良いところですね。北海道とか沖縄とか京都とか、メジ…

九月の新作とか

急に冷え込んできました。もっと寒くなってくると魔法の家具であるところの炬燵を出すわけですが、一度炬燵に入ると本当に出られなくなってしまうんですよね。蜜柑も脇にあったら完璧です。食べながらひたすらえっちなげーむに勤しみます。 蜜柑といえば最近…

八月の新作とか

海外旅行はいつになったらできるのだろう。 国内ではGo Toの影響かぼちぼち旅行者が増えてきて、私自身もついこないだ旅行してきた。やっぱり非日常を味わえる旅行は最高だ。旅行するたびに自然の美しさ、日本の良さを実感する。そして思うわけだ、海外にも…

七月の新作とか

今年の夏は暑すぎだ。こんな暑い中、外で活動するなんてとてもじゃないができない。でも夏らしく冒険には出たいなと思いまして、ついこないだまで長編RPG「ざくざくアクターズ」に手を出していました。 100時間近く遊べるということで、まあ70時間はかからな…

六月の新作とか

「ポンコツ」と聞いて浮かんでくるのはねこねこソフトのヒロイン達。その中でも特に印象深いのは近衛七海ちゃんだ。彼女との出逢ってからだいぶ時が経つが、未だにねこねこソフトで最も好きなキャラである。というのも初めて触れたねこねこが「ラムネ」だっ…

【2020】上半期えっちげーむランキングBEST10

今年もいよいよ下半期に入ってしまったということで、2020年度の上半期に発売した作品の中から10本選んでランキング(非18禁含む)にしてみました。いや、本当にあっという間に上半期が終わってしまって心底驚いています。 今年は某ウイルスさんのおかげで大混…

五月の新作とか

「運動会」、「体育祭」。懐かしい響きです。 昔から足だけは速い方だったので結構楽しんでいた記憶があります。ただ、リレーのメンバーに選ばれたりすると、放課後残ることになってしまうんですよね。 チャイムと同時に家へ猛ダッシュしていた私がよくもま…

ランスシリーズ完走記念

こんなにエロゲに打ち込んだ一ヶ月もなかったです。

四月の新作とか

どこにも行けないし、誰とも遊ぶことができない。そんな多くの人が不満を抱く自粛期間ですが私は凄く楽しんで過ごしていました。 自粛期間中に私が何をしていたか、それは...ランスシリーズを1からやっていました。今年のどこかでやるとは思っていましたが、…

三月の新作とか

昨今のコロナ事情のせいでせっかくの休日なのに遊びに行くことができない状態に。まあ、ずっと家でゲームをしている私にとってはどうでもいいことなんですけどね、と高らかに笑っていたらついに発表されてしまいましたね、夏コミ延期! 普通にショックでした…

二月の新作とか

株価は暴落したり、生活用品がなくなったり、単なる流行り病だけに止まらず社会に様々な影響を与えている某ウイルスさん。まあ私自身はそんなに影響を受けていないのですがこれからのことを考えると不安にもなります。 夏コミはどうなるんでしょうか!?もう…

一月の新作とか

寒くて焼き芋が美味しい季節ももうすぐ終わりです。これからはあの憎き憎き花粉の季節がやってくるのです。というかもう来てます。鼻づまりで寝られない日々が始まってしまいました...。 コロナウイルスとかインフルエンザよりも花粉を何とかしてほしいとい…

【2019】えっちげーむランキング BEST20

2019年も終わりということで、2019年に発売された作品(非18禁含む)をランキング形式で紹介していこうと思います。勿論、私がプレイした作品のみのランキングとなりますので、予めご了承ください。 2019年に発売された作品で私がプレイしたのは104本でした…

十二月の新作とか

十二月が来てしまいました。うわーん、今年もついに終わってしまいます。(><) クリスマスやら大晦日やら色々なイベントがある月でしたが、個人的なものとして自分の誕生日なんかもありました。 自分の誕生日だからといって特に何もしないのが常でしたが…

十一月の新作とか

流石に寒くなってきたので炬燵を出しました。至福の時間の始まりです。 炬燵に入りながらお菓子を食べつつゲームをやる、これぞ最高の冬。休日なんかは一日の20時間は炬燵に入っていると思います。そのくらい炬燵を愛しています。 炬燵といえば、皆で炬燵に…

十月の新作とか

十一月に入って嬉しいことが三つほどありました。 一つ目は私がこの世で最も愛している作品である「Aster」の発売日が今年もやってきたということ。特に何のイベントがあったというわけでもないのですが、私にとっては大切な日であり、言ってしまえば自分の…

九月の新作とか

情けないことにこないだ二、三年振りに風邪を引きました。風邪の原因は、急激な気温変化によるものだと思うのですが(断じて不規則な生活をしているからではない...)、何というか、なかなかしんどかったです。 何がしんどいってゲームが出来ないところなん…

八月の新作とか

いやーゲームって楽しいなぁ...とか言ってずっとクーラーの効いた部屋の中でゲームをして過ごしていたので、夏が終わったことに気が付きませんでした。もうすっかり涼しくなっちゃって。秋なんだなぁ...。 てなわけで、つい先日、温泉に行って参りました。日…

七月の新作とか

じめじめとした季節は過ぎ去ってようやくやってきましたよ、あの季節が...。 夏はやることがたくさんあります。海に行ったり、花火を見たり、バーベキューをしたり、長旅に出てみたり。夏という季節を聞くと気分が高揚してしまうのは分かりやすくて楽しい出…

【2019】上半期えっちげーむランキングBEST10

さて、今年ももう残すところ半分もなくなったということで、2019年度上半期えっちげーむランキングを作ってみました。上半期にプレイした新作は丁度40本と、正直予想していたよりも多かったので集計している時に驚きましたね。去年に比べるとかなり増えまし…

六月の新作とか

七月に入り本格的に夏が幕開け。 “よしっ!夏が舞台の作品たくさんやるぞ!”そう思っていたのに…なんですかこれ?全然日が差さない、雨ばっかり。海の日までもがどんよりした天気で、海に行った人は何人ぐらいいたのだろうか。 ちなみにその日、私は今月の新…